小倉文月の雑記

老後は京都で暮らしたい

ニトリ初利用、ベットとベットマットと枕を購入してみました

30年近く利用しているベットとマット。ちきりんさんのこちらのブログを拝見した当時、療養中でベットで過ごす時間が長かった事から、買替えの必要性を強く感じ、回復したら買替えようと心を決めました。

 

昨秋思い腰を上げ、HPで希望商品の当たりをつけつつ、店舗に2回足を運び、マットの好みを試しつつ、ベット選びに関する疑問をニトリの方に質問し、2枚タイプに決めました。

item.rakuten.co.jp

 

上部の薄いマットを窓辺に動かして光を当てたり、また、少し位置をズラして下部のマットに風を通す事が手軽に出来るという説明が決定打に成しました。長年愛用の1枚型マット、最初の10年位は定期的に上下裏表を変えていましたが、段々面倒臭くなり、最終的には動かすことは殆どしなくなりました。2枚タイプの上部は薄く軽量で、片手で動かす事が出来るため、週に2回の風通しが気軽に出来るようになりました。

 

ベットは風通し重視でスノコタイプ、また、ベットヘッドなし、高さ10CM、他の家具との調和するカラーという条件に合致した、檜ベットにしました。

item.rakuten.co.jp

部屋が寒いため、スノコタイプでも寒さが気にならないか?選んだマットの重量に耐えられるか、については、ネット限定品だった事から、HP等を通じてメールで問合せし、疑問を払拭する事が出来たので、購入を決めました。

 

枕はニトリ以外で購入する心積りでしたが、店内を回遊しながら幾つか気になる枕を目にしました。ベットマット最終チェック目的で2度目に訪店し、横になって寝心地を確認していると、お店の方が声をかけてくださいました。折角の機会、枕について質問したところ2種類試させていただきました。悪くない、というか、枕もイイかもと分り、ベットとマットの注文時に枕もくまなく検索して、上半身を包み込むまくらを購入しました。

item.rakuten.co.jp

おすすめ対象の首や肩にお悩みはないものの、腕をのせる事が出来る形状がツボでしたが、頭の位置が固定される感じが心地良く、意外と気に入って利用しています。

 

初めてニトリを利用して、「お値段以上」は過大ではない、寧ろ、ホントその通り、という印象でした。商品の品質は勿論ですが、サービス面も申し分のないものでした。

 

ベットをネット限定品だったこともあり、購入は楽天市場ニトリショップを利用させてもらいました。HPも楽天市場も、質問メールには分りやすく回答いただきました。大型家具のため、有料引取を依頼しましたが、このシステムもきちんとしたものです。組み立てを伴う配送の方の対応もしっかりしていました。

 

実店舗で購入する方は、高齢の方が多いからなのか、私が訪ねたショップは高齢客が多いのか、ショップスタッフの方は中年以上の方が多く見えました。客層に合わせた従業員配置は、双方にとってスムーズに事が運ぶので、この辺りも凄く利用し易く感じました。

 

4ヶ月ほど利用していますが、快適に利用しています。買替えの機会が少ない家具ですが、今後必要な物があったら、ニトリを候補に入れたいと思います。