小倉文月の雑記

老後は京都で暮らしたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

積立NISAを始めてもう直ぐ1年、これからも継続します。

もう直ぐ1年を迎える積立NISA。2つの理由から、これからも継続しようと思っています。 【10年で3倍?!】 2007年発売の勝間勝代さん著『お金は銀行に預けるな』を拝読し、インデックス投資信託での分散投資を知って、これは始めなければ!と強く思いました。著…

芳麗さんのvoicy <離婚も乳がんも神様のシナリオ通り?! 南果歩さんが得たキャンサーギフト>を聴いて

芳麗さんの 16月13日配信のvoicy は、Cancer giftについて改めて考える機会となりました。 Cancer giftは、癌を患ったからこそ得られるギフトがあるという考え方で、キャンサーギフト、という位ですから恐らく日本以外・英語圏から入ってきた用語であり考え…

蕪木×大倉陶園のイベントに行ってきました

珈琲豆の焙煎販売とチョコレートの製造販売、そして喫茶室を蔵前で営まれている『蕪木』さん。 2度お伺いして、喫茶室にて珈琲とホットチョコレートを頂き、チョコレートを購入し、その雰囲気や世界観にとても関心を持っておりました。 30年近く眺め続けてき…

内反小趾の痛み、改善に向けて

昨年末から半年近く、右足内反小趾による小指の付け根した出っ張り激痛に悩まされていました。 薬指が長く、自身では感じないものの、靴に当たって負担がかかっていることから、薬指から繋がる甲の筋が不調です。 子供の頃、薬指の先端に血豆が出来ていまし…

京セラ美術館でポンペイ展を観てきました

ちきんさんのブログを拝見し、『ポンペイ展』を京セラ美術館で観てきました。 上野の国立美術館で同展開催中、『空也上人と六波羅蜜寺展』を観に行った時に合わせて観ることもできましたが、京セラ美術館に行ってみたかったため、上野での鑑賞は見送りました…