小倉文月の雑記

老後は京都で暮らしたい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『コーダ あいのうた』を観てきました

『ドライブマイカー』を差し置いて(?)作品賞受賞したということで、『コーダ あいのうた』を観てきました。 gaga.ne.jp コーダはアメリカで生まれた言葉で、親の聴覚に障害を持つ子供のようだが、具体的には聴覚に障害を持つ親に育てられた子供を指すのだ…

ニトリ初利用、ベットとベットマットと枕を購入してみました

30年近く利用しているベットとマット。ちきりんさんのこちらのブログを拝見した当時、療養中でベットで過ごす時間が長かった事から、買替えの必要性を強く感じ、回復したら買替えようと心を決めました。 昨秋思い腰を上げ、HPで希望商品の当たりをつけつつ、…

特別展『空也上人と六波羅蜜寺』を東京国立博物館で観てきました

南 無 阿 弥 陀 仏 を現す6体の阿弥陀仏が口から飛び出す様が印象的な空也上人像を国立博物館で観る事が出来るまたとない機会、『空也上人と六波羅蜜寺』早々に予約を取り、鑑賞して参りました。 六波羅蜜寺で常設的に鑑賞できるとは知らず、慌てて行ってき…

映画『ひまわり』を観てきました

アンネフランクと旅する日記に続いて、タイムリーな作品『ひまわり』。1970年作品ですが、初めて鑑賞しました。 himawari-2020.com ソ連への出征前に結婚をしたイタリアの男女。終戦後、待っても待っても帰らない夫アントニオを探して、遥々ソ連へ。降雪地帯…

映画『アンネ・フランクと旅する日記』を観てきました

読んだ事のない『アンネの日記』を読む代わりになればと思い、『アンネ・フランクと旅する日記』を観てきました。 愛読ブログ『ちきりんの日記』のちきりんさんは、12歳の時の自分に向けてブログを書かれているそうですが、『アンネの日記』が空想上の友人キ…

映画『偶然と想像』を観てきました

思いの外観て良かった『ドライブマイカー』の 濱野監督作品という事で関心を持った『偶然と想像』。 こちらも非常に楽しめました。 作品サイトには、「偶然をテーマにした3部作で、 親友同士の他愛ない恋バナ、大学教授に教えを乞う生徒、 20年ぶりに再会し…

映画『ムクウェゲ』女性にとって「世界最悪の場所」で働く医師、を観てきました。

「牧師の父は祈りで人々を救った。私は薬を配って人を救おう」 と8歳の時に進む道を決められたというムクウェゲ医師の言葉が心 に残る映画『ムクウェゲ』 2018年にノーベル平和賞を受賞されたことも、 2019年に訪日され安倍元首相と会談し、 広島を訪れてい…

粟ぜんざいを食べ比べてみました〜とらやと鶴屋吉信と

今出川通りを通るたび一度は入ってみたいと思っていた鶴屋吉信本店。 今回は2Fの菓遊茶屋・お休み処でお目当ての粟ぜんざいをいただきました。 このご時世、また夕方閉店間際とあって先客は1名。中庭を正面に臨む席を選び、ゆっくりと景色とぜんざいを堪能。…