小倉文月の雑記

老後は京都で暮らしたい

防災対策その1

地震の後や台風接近の情報が流れると、防災グッズ揃えないとと思い、ちきりんさんのコチラ参考に少しずつ準備を始めています。

 

1 トイレ

万一の時に我慢出来ず無いと困る筆頭はトイレ!!と思い、ブログを拝見し簡易トイレを購入しました。段ボール開封せず、購入して満足していますが、練習のため一度は使ってみた方が良いかと思いますが、今のところ手付かずです。

www.amazon.co.jp

 

2 灯

夜道を歩けるのは外灯があるから。停電時の暗さが具体的に想像し危機感を強く感じたため、灯の準備も進めています。

 

まずは足元?が必要そうに思われ、両手が空き、装着の簡便性が気に入り首かけタイプを購入。ベット脇に置いています。

panasonic.jp

 

先月の東北の地震を受けて、新たに2種を購入しました。安心のPanasonic製で、デザインと機能が気に入ったものが見つかりましたが共に廃盤。Amazon楽天市場BICカメラ.comやヨドバシドットコムでは在庫切れや高騰でしたが、ケーズ電気とノジマ電気に在庫があり、許容範囲の価格だったためポチりました。

 

panasonic.j

↑廃盤だからでしょうか?リンク先の画像が表示されません。。。

 

panasonic.jp

 

因みに2種とも、特に球ランタンは、緊急時に限らずランプの無い部屋で平時に使えるかと思って選びました。置いておくにはインテリア的にも問題ないものの、機能面では不十分な印象です。

 

1種はすぐに届いたのですが、もう1種は半月以上待ち到着。余談ですが、発送のタイミングで決済が行われるケースが一般的と思い込んでいましたが、ノジマ電気は申込後すぐに決済され、半月以上開けて品物が届きました。こういうネットショップもあるんですね。

 

一月ぶりにPanasonicのHPを覗くと、新作が登場。2種類購入してしまいましたが、、これだと1つで済みそうですね、

panasonic.jp

 

3 常備薬

これまで全てを居間に置いていましたが、いざという時袋に入れてベット脇に置き始めました。また、10日分ほどをバッグに入れてて携帯する事にしました。

 

他には、水、マスク、ウエットティッシュを常備しています。最近色々なことが起こっているので、食糧品やカイロなどの準備を進めたら、その2を書きたいと思います。